2021年11月20日土曜日

ケヤキの反り止め溶剤落とし2

 このケヤキは 1350✕445✕20 で反りはほとんどありません。反り止め溶剤の効果があったのかもしれませんけど。片面は全面に塗られていて、もう一方は両端20cmが塗られていました。鉋がけしようともおもったのですが、帯鋸の縦縞にしっかり食い込んで塗られているので諦めて、

ディスグラインダーで細かい番手でサンディングしました。

ところどころディスグラインダーの食い込みがスプーンでえぐったみたいに残るけど、まぁナグリっぽくってよいかも。

 もう片面は両端は鉋がけ(鉋をかけてわかりましたが、とても鉋掛けしやすく素直なよい欅です)してあとはサンダーで根気よくならしている最中であります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿