2021年12月20日月曜日

チーク板2枚矧

 チーク板2枚矧を相欠き平矧接ぎで2セットをクランプ中です。横から締め付けさらに上からも圧力をかけています。

 しかし、すべておわってから、気温が13℃と低すぎることに気づいてあわてます。

どうしようか・・・。小型の電熱器を強(1KW)で部屋を温めることにしました。数時間後にようやく17℃まであがって、寝る前には19℃位にはなった様子のところで夜中は危険なので電熱器をオフ。

 翌朝、障子を開けて窓ガラスを見たら、結露していてバリバリにサッシ周りが凍っていました。

部屋を中途半端に暖め、夜中にグッと冷え込んだためでしょう。2重窓で結露はほとんどない家なんですけど、ここまでのひどい結露は初めてのことでした。

 接着部分はなんとかくっついているようでしたが、心配なので2枚重ねて再度クランプし直して暖かい居間に移動しました。

 冬期の接着は気をつけなくてはなりませんな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿