2021年12月3日金曜日

初冬のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

 昨日午前中、散歩してきました。すいているとおもったらけっこうな人出でした。

近所の幼稚園遠足の定番コースですが、最近は知名度も上がってきたのか車のナンバーをみると県外からも多数です。宮沢湖のところにムーミンパークができましたけど、こっちがいいですよ。

といってもムーミンパークは行ったことがないのだけれど。この公園なら入場料も駐車場も無料です。

 公園とは関係ないけど、この隣は現在も稼働中の炭鉱なんです。驚き!!

さて公園を時計回りにめぐります。なぜか左回りで散歩したことは一度もないな。

 枯れ際もきれい。

 こんなベンチあったっけとパチリ。ライトアップすると怖いかも・・・

 毒蛇だ。

 枝ぶりが空をきりとっている。三島由紀夫の小説にあったな、天に伸ばす根っこだって。

 矢印は小屋のシルエット。

 今度は蜂に注意。

 グルルルルって声が聞こえそう・・・

 こっちはおとなしそうでホッ。

 この公園の池は、氷がはったっけな。どうだったか?

楽しいひとときでありました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿