2021年12月5日日曜日

電動式アシスト自転車

 はじめて乗ったは30年前近くでしょうか、ヤマハのパスでした。1時間位近所の山坂や平坦道路の試乗は驚嘆するものでした。特に急坂を立ちこぎすることなく登ってゆくことができるのはこいでいる本人だけでなく、並走する車の驚きの視線を感じたものです。

 そして現在、その普及率には目をみはります。老若男女にかかわらず、モーター部分やバッテリー部分もさほど目立たず小さくなって、アシスト自転車とは気が付かないくらいになりました。性能は当時に比べたら何十倍も優れたものになってもいます。価格はなぜか10万円前後になっていて、それほど変わってないようですけど。

 後付できるものもあるようです。いま自転車は持ってないし、住居付近が平坦なところのない山坂だらけなので買うなら電動式アシスト自転車にしようかと考えています。サイクリングするならこのあたりはいくらでもあるので、楽しそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿