2023年3月25日土曜日

楓のスプーン3

 平べったいスプーンとほとんど同じ形で、カレースプーンのつもりで10年前くらいに欅で制作したものをずっと使ってきました。欅は銀杏の匂いにややにていて鼻につきますが、カレーの匂いがしみてきてあまり気にならなくなってきてます。

 これを楓で制作します。木取りをなるべく無駄の出ないように考えているのですが、なかなかやっかい・・・

  欅のスプーンのほうは無塗装ですけど、どこにも黒ずみ等が出ていません。しかし楓のスプーンはどのスプーンもほとんどといってよいくらい柄の末端から黒ずんできてしまうのです。柄の小口周りだけ塗装したり、他の工夫もしたのですけどやはり使っているうちに水分を吸収する箇所から黒ずみ等が出てしまっています。漆塗りをしてもよいのですけど、道具を揃えたり準備がそれなりにかかります。

 そこでガラス塗料といわれるナノクリスタハードクリアを試してみようとおもった次第です。

 この結果がわかるのはしばらくあとになります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿