2023年3月13日月曜日

マキタ自動カンナ2012NB購入した

 とうとう買ってしまいました。

 木工の大型工作機械は近所の材木屋さんで格安の料金で都度使用していて、便利にしていたのですがここの材木屋さんが閉店してからは、大変に困りました。何しろ自分の機械のように使っていたのですから。ここ数年は家を建ててもらった大工さんの作業場でもっぱらプレーナーを使わせてもらっていました。

 先日電気カンナを改造してプレーナー替わりにしたばかりですが、やはり手元にそこそこのプレーナーがないと、木工作業を先にすすめることができません。

 ネットでどれにしようかいくつかにしぼっていたものの、置く場所をどうしようと悩みつつ、さらにネットをのぞくこと数日、マキタの購入したプレーナーが今月中に1,2割値上がりするとでていて、実際Amazonでは8万円前半だったのが次の日には10万円を超えていました。こりゃーいかん、ということで、置き場所は後で考えることにして、買ってしまった次第であります。

 置き場所確保のついでに、木工作業部屋(6畳)の整理をすることに、というかしなければならなくなって、これはこれで良い機会と整理整頓し始めました。

 端材整理の棚を作ればなんとかなるめどがついて、本日そのための材料をHCに買い出しにいきます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿