2023年3月18日土曜日

フェイスクランプ買ってみた

 こういうクランプがあることは知っていましたが、名前は知りませんでした。

いつも工具類を買っているところには同タイプの適当なものがなく、あってもとても高価で手が出ません。

しかたなくAmazonから購入です。

 簡易包装はよいのですけど、ダンボール箱の開くところがテープで止められてなく簡単に開けることができる状態で輸送されてきました。よく重みで開かなかったなと感心であります。

 普通の材を上下からアゴで挟んで締め付ける構造のものは、下顎を動かすための金属棒が伸びているので、挟んだ材を加工するときにその金属棒がぶつかって邪魔になるときがあります。

 このフェイスクランプだとハサミと同じ構造なので、材を挟んだ方向と同じ方向に締めるところがあるので加工するときに邪魔にならないのです。

 普段は普通のアゴタイプクランプでことたりていますので、特別な加工のときのために2本購入しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿