2023年3月23日木曜日

楓の平べったいスプーン

 部屋の整理整頓掃除も一段落したので、計画通り楓でスプーンを制作します。今まで作ってきたものはほぼ鉋で仕上げたものでしたが、今回はベルトサンダーでバンドソーの跡をとってみる予定です。とりあえず20本程度つくります。あと、塗装も今まではしないものがほとんでしたが、今回はガラス塗料といわれるナノクリスタハードクリアを清水の舞台から飛び降りて購入しましたのでそれで仕上げます。

 厚さ約24mm楓板からスプーンの長さ分約24cmを切り取ります。

 型にあわせて無駄がなるべく少なくなるように墨ずけします。もう数百本作っているのでギリギリをねらいます。

 バンドソーで切り出しました。ブレードは6mmにかえてからとおもいましたけど10mmで大丈夫でした。無駄がほとんどなくてなかなか効率的にとれました。

 本数分の型取りはめんどくさそうにおもえますけど、それほど大変ではない。

 これも10mmのブレードのままカット。

 一日ねかせます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿