2023年3月7日火曜日

クランプ修理

 このクランプ、たしか30年以上前にオフコで買ったものだったようにおもいます。その頃から本格的にはじめました。クランプの使用頻度はもしかしたら切削道具より多いかもしれません。このクランプの下の方にバーがあると、締めてもゆるゆると動いてしまうようになって、試しにとダイヤモンドヤスリで溝をなぞって削ってみました。

 端材のある部分がヤスリで削ったafterで右端の部分のbeforeの部分と比べるとけっこう削っているのがわかります。このクランプを修理するといってもこの溝の部分と、下あごのところについている爪の2箇所しかなく、手っ取り早く修理ができるのは構造上、溝の部分だけです。

 結果、ずるずる動いてしまうこともなくなりしっかりクランプできるようになりました。

めでたしめでたし。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿