2023年3月14日火曜日

1×4材6Fはとても良材でした

 昨日雨降るなか、HCへでかけ棚制作のための1×4材6Fを6本購入しました。ツーバイフォー材は当たり外れが大きく、なかには切削をしたとたんにひねりが出始めるものもあり、選別は見かけがよくても、その後どうなるかはわかりません。

 昨日の1×4材6Fのロットはどれも良材のようです。この画像の左端の年輪を大雑把に数えてみると70以上ありそうです。

 なので製材する前はプラス10前後加えて樹齢が80年以上ということになりそうです。

 ツーバイフォー材は樹齢60年前後のものを伐採していますから、昨日の材は良材の部類に入りそうです。

 何本か買いだめしておこうかなとおもいつつ、だからこうして木工部屋の整理整頓をしなくてはならなくなるんだなとおもうのでありました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿