2016年12月31日土曜日

新山詩織さん今年最後のネットライブ

 メルマガで「新山詩織が改めて2016年最後に歌います」とあった。
夜9時からなので、これなら良いジジイでも楽しめる。
開演HPに行くと、カウントダウンが始まっていた。
ジッと、カウンターを見つめる。
3,2,1。
0になっても始まらない。
やはり、年齢制限ではじかれ、ジジイは早く寝ろということかとしょぼくれた。
あっ、詩織さんが・・・
あっ、どうもこんばんは。
詩織さんに聞こえたみたいで、挨拶を返してくれた。
うれちいな。

 最初は「糸」。何度聴いてもイイなぁ。
歌い出しの最初の発声が優しくってきれいだな。
カバー曲4曲から、投票で歌ってくれるコーナーでは、
残念ながら4曲とも、なじみのない曲だった。
それにしても、コメント欄に流れる文字の速さスゴっ。
ジジイには読めぬ。
若者たちはあれを右から左、下から上、難なくこなしているのか。
新聞や雑誌などの速読は自信はあるが、
文字のほうが流れる速読は練習が必要だとわかった。
詩織さんも読んでるんだ、若いもんな。

 放送がじゃないや、ネットライブが始まる前にちゃんとトイレにいっていたのに、
このコーナーのときに、またトイレにいきたくなってしまった。
ジジイはこれだから困る。
まっ、スッキリして続きを楽しむ。

 半音下げるチューニングもしていたけど、6本あるから大変だな。
12弦ギターだったら、ライブが終わっちゃう。

 16世紀のリュート(ギターの前身)の演奏会では、もちろん今みたいにあんなに大きいホールではなくサロンで行うんだけど、半分以上は調弦していたというから、聴く方も何しに来たかわかんないな。おっと、ジジイのウンチクは嫌われる。

 ちなみに、ジジイはギターの腕はプロ並みじゃよ。
でも、アランフェスを引くのがやっとじゃったから、そうでもないか。
けど、今はひどい腱鞘炎(原因不明。きっと老化現象)で弾けなくなってしまった。
とっても悲しい。

 今回のライブはギター1本だったけど、ライブの原点だよ。
よかった。
ジジイのざれごとだけど、ベースをもっとしっかり弾いたほうがいい。
ギターの中音高音がぐっと引き立つし、一番の効果は歌が安定して拡がる。
ベースラインは音楽の基本じゃ。
おっとっと、ますます嫌われてしまう。

 最後は、詩織さん手をふってくれて、本年最後の歌でした。
ジジイはまわりに誰もいないことを確かめて、
PC画面に手をふるのでした。
関節がギシギシいって、痛かったけど頑張ってふった。
やっぱ、ジジイだな。



 豊かな気持ちになって、NACK5坂崎幸之助さんのラジオを聴きながら
床についたのでした。

 とても楽しめました。
詩織さんありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿