2016年12月24日土曜日

アトムペイント水性自然カラー クリアー 使用感

 1回目の塗装後、240番を軽くかけた。
布できれいに拭いた後、2回めを塗装。

 塗装は刷毛は使わずに、ボロ布を使います。
もう刷毛はここのところずっと使ってません。

 匂いはほとんどなく、よくのびます。
ワックス成分が入ってないので、ツヤはなし。
1回目の塗装後は、あまり変化がないので、塗った効果があるのかどうか心配になる。
オイル塗装なら1回塗っただけで濡れ色になるので、各社のオイルの違いがわかるのだが、
水性のこのクリアーはちょっと面食らうな。

 2回めでやっと、塗ったという感じの様子になった。
塗っているときの刺激臭がないのがよい。
乾かしている部屋に入ると、やはりステイン臭がするので木材には染み込んでいるはず。
乾きは早い。

 さて仕上がりはどんな具合かというと、
濡れ色やツヤはなし。
なでた感じは、サラッとしているけどちょっとしっとり感がある。
グロスクリアオイルは仕上がりがサラッとしているけど、
あれにもう少ししっとり感を付け足した感じ。

 今までのオイル塗りの仕上がりとは全く異なります。
もう少し使ってみないと評価は難しい。
今のところは、使い続けるかどうかは半々。
別に悪いわけではないんだけど・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿