2020年11月3日火曜日

洗面台隙間対策2

 左側部分の隙間埋め枠はとりあえずこのようにできあがりました。

水がかかりそうな部分はウレタン塗装します。

 上部の枠はの接合は中に10mm丸棒を打ち込み、ダボ加工しています。

下部はアリ組できつく差し込んであるだけです。

壁の巾木部分は削ってあります。

 障子などのたいらの枠組みの加工は歪みが大敵です。歪んでしまったら用をなさない。

材は2×6の松を真っ二つにしたものです。この材は半分に切ると、曲がってしまうこともよくあります。材は問題なかったようで、上部枠の手前側を留め加工した部分が1mm弱ずれてしまいました。

ダボ加工が微妙にずれてしまったようです。留めの部分にちぎりを入れればよいのですが、分解して注文先に郵送するのでなるべく簡単に組み立てられるようにしておかなければならにので、まぁ隙間に押し込めばずれはなくなることを期待します。

 今日は右側の隙間枠を作ります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿