2020年11月21日土曜日

椅子座面修理2

 いきなりディスグラインダーの細かい番手で切削とも考えたのですが、ちと手荒すぎるかと反省。

座面全体を削ってペーパーがけして、オリオ2を塗って新品のようにできないこともありません。

悩みましたが、とりあえずは汚れをとるべく四方反り鉋で削ることにしました。精魂込めて制作された職人さんには申し訳ないのですが、導管にまで染み込んでしまっている汚れが取れるところまで削ります。そのあたりが一番深いところになるので、他はそれにあわせて色移りしているところを削りました。

 削り跡が少なくするよう滑らかにすることは可能ですしそれほど難しくも手間もかかりません。

購入したときと同じようにしてもなんかつまらないと考え、削り跡はそこそこ滑らかにして、VATONというオイルを塗っては細かい番手でペーパー掛けを繰り返します。

現在はこんな感じ。


もう何回か塗り込めてゆきます。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿