2021年10月20日水曜日

30年ふえぬ賃金

 と今朝の新聞にありました。年収が世界で22位なのだそうです。都道府県人気度ランクと同じくらい眉唾ものだけどな。「安定」なのか「低迷」なのか、どっちだろうね。

 昨日の「副業禁止」とかさなるけれども、労働者が賃上げを要求しないこともあるのだとおもう。記事には米国は7割の労働者が賃上げを要求するのだそうだが、日本では3割とあった。そんなにあるんだとジジイは驚いた。意外と要求しているのだなと。

 日本はなんとか食べていける国になっているので、大きな変革はないだろうね。がっかりすることだけど。協調第一で第二も第三も協調協調、変化を望まないし義務教育段階でそれらは刷り込められてしまっていて、脱却するには日本を離れるしかない。スポーツが良い例だよ。

まぁ衣食住足りていることは感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿