2021年10月31日日曜日

「30年ふえぬ賃金」再び

 先日「30年ふえぬ賃金」をアップしましたが、その後もウジウジとアレヤコレヤ考えてます。

 企業経営者はどうなんだろうとふと疑問におもいました。中小はやはり30年、苦しいままのような気がしますが、CEOなんて名称で呼ばれているところの方々はおそらく何十倍も増えているのではないでしょうか。企業内部の利益の分配の仕方を変えるべきなんです。トップの方々が一般社員に比べてなぜべらぼうな額を得ているのかがまったくわかりません。役職の方々は給料を公開すべきです。

 専門家の方々が、様々な数字を駆使して客観的論理的に分析し、結論として「日本の労働者は一人あたりの労働生産性が低い」とつかみどころない、何を言っているのかがわからないことを述べています。また「日本はとっくに貧乏国になっている」とも付言しています。

 アメリカの大都会ではラーメン一杯が2千円前後です。給料額が上がったって物価が上がっているからトントンなんです、きっと。

 もう一度言いますが、30年給料が上がらないのを、安定しているとみるのか、低迷しているとみるのか人それぞれです。ジジイは30年間、たいらになっているその中身の配分を変えろと言っているのです。介護施設でも保育園でもまたは製造工場でも、利益はまずは従業員に厚く手当して、残りを経営者の手取りとしましょうよ。経営者と従業員が同じ給料体系だっていいじゃないですか。

 先日さだまさしさんの35億円借金完済の話を読みました。とても感銘をうけました。経営者かくあるべしです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿