2022年6月16日木曜日

母に面会

 昨日は東京都(神奈川県ではありません)町田市にある介護施設まで母に会いに行ってきました。

 往復約120km、約4時間30分。面会時間は10分くらい。廊下で介護職員のかたと話す声は大声で元気そのものだったのですが、兄夫婦とわたしであうと、なぜかうつむき気味で恥ずかしそうにします。

「いそがしいのにありがとうよ」と何度も繰り返します。

  前回は3月20日でこのときは母の様態が悪化してお別れのつもりで母の部屋でベッドに寝ての面会でした。心のなかで手を合わせさようならをしました。しかしその翌日から奇跡的に回復して何週間ぶりに食事も取り出したという知らせをきいたときは、よかったと力が抜けました。そして昨日、食事は普通どおりで食欲も旺盛であるとのこと、顔色もよかった。

 母は102歳と2ヶ月。わたしがくたばるほうが早そうですけど、その親不孝だけはしたくない。施設に入る前に、長く生きすぎたなんてこと言っていたけど、そんなこと言わないで穏やかに過ごしてくださいな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿