2022年6月1日水曜日

丸鋸ガイドをつくった

 新しい丸鋸を購入したので、専用の丸鋸ガイドをつくった。以前の丸鋸のオフセット(丸鋸ベースの左側から刃までの長さ)は88mm。今回の丸鋸は同じメーカーだけど89mm。どのメーカーもだいたい90mmくらいのようだ。

 台は5.5mmのシナベニヤ長さ600mm。両側が使えるようにした。中央のガイドの材は適当。両面テープで固定してビスを5本うった。シナベニヤが薄いのでネジが飛び出ないようにするのがめんどうです。

 裏には120番のペーパーを全面に貼りました。圧着中。

両面テープで貼っておけばペーパーが弱ってきたときに張り替えられるかともおもったけど、以前の丸鋸ガイドでは一度もそんな状況にはならなかったので、

ボンドでしっかり貼りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿