2022年6月23日木曜日

新ごぼう

 この一年余かもっと、ごぼうのきんぴらを食卓にほとんど欠かさずだし続けている。うまいのだな。北海道や青森産だあったり、あれば地元のものも食べている。冬が旬なので、夏場はどうしようかとおもっていた。

 昨日スーパーにいったら熊本産の「新ごぼう」があった。

調べてみると秋冬に種まきして大きく育つ夏前に若どりするとある。今頃が旬の最後のようだ。

 いつもと同じようにきんぴらにしてみた。

 ジジイのゴボウのきんぴらはコトコト煮て汁気をとばすので、どうしても固くしまってしまう。

でもいつもよりは色白に仕上がって、やはりうまい。

  この熊本菊池産のごぼうをネットで調べてみると、ここの農家さんがたくさんのレシピを紹介してくれています。どれもおいしそう。甘酢をためしてみっかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿