2022年8月15日月曜日

敗戦記念日

 77年たちました。

女性参政権も衣食住もそこそこよくなってまぁよくなったんでしょう。

 米軍がいまだ日本に駐留しているのも、日本政府が懇願しているからということもはっきりしたし、だからそれらにかかわる費用は全額税金でまかなわれ、+αも支払っているようです。いっときはJapan as No.1 とおだてられ、現在はあらゆる分野で世界の潮流から取り残されているとビクビクしている、まるで鎖国をやめた明治政府のよう。

 日本の将来を憂うより、こんなちいさな地球で暮らしているのにお互い寛容に共同協力して生きるしかないのに戦争ばかりしてそれができそうにもない人間にどうやら将来はなさそうと、敗戦記念日の青空を見上げているジジイでありました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿