予定は9時からだったのですが、なんとなく気配がして庭先を見てみると業者さんが15分前でしたが到着していました。さっそく撤去と設置工事開始です。
現場をみて、あらためて工事等の見積もりの確認作業をして工事開始です。
テキパキテキパキ気持ちの良く確実な工事をしてすすみます。よい職人さんです。
前の設置工事をしてくれた電気工務店の取り付けが(当時はこれでよかったのかもしれませんが)不十分なところが何箇所かあらわになりました。壁穴にはスリーブを付けてもらいました。
作業をずっとながめて疑問におもったことをおしゃべりしながらで、職人さんには迷惑だったかもしれませんが嫌な顔ひとつせず、工事は進行しました。まったく無駄がない仕事で、使う工具も現在の一番新しいものばかりでそれもおしゃべりの話題になりましたが、職人さんの手先は休みません。
室外機設置の最後に、マキタの真空引きの機械を始めてみました。こんなに小さくコンパクトになっているなんて驚きです。30年以上前はガラスのメスシリンダーのようなもので真空引きしてガラスの目盛りを読んでいましたから、もう比べようもありません。
そうこうするうちの設置完了。約2時間弱の工事でした。ジジイがしゃべりかけたりしなければ、30分は短縮できていたはず。ゴメンナサイ。
とてもとてもよい仕事をする職人さんでした。
居間のエアコンが不調になったら、この職人さんにお願いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿