2022年11月6日日曜日

平べったいスプーンの虫穴埋め

  虫穴のあるのもかまわずに作りました。虫食いの材って好きなんです。あれは手彫りでは絶対にできません。そのうち虫食いだらけの材で額縁など制作してみたい。中の絵はもちろんうねうねした虫たち。でも、スプーンが完成してみたら穴を埋めたほうが良さそうです。2箇所あってひとつは欅の端材で埋めました。

 もう一つはアリをきって紫檀の端材です。アリビットで少し削るだけなのですけど、スプーンをどうやって固定するか試行錯誤するのに20,30分もかかりました。

結局、V字に削った台(丸棒や箸を削る台に使ってます)にスプーンをのせて、ガムテープでグルグル巻きにして固定しました。

削った時間は1秒もかからず、あっという間。

 はめるほうの紫檀の端材の端の部分は鉋で削る手作業。

あとは整形だけ。

 きれいにできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿