2022年11月19日土曜日

DAIKINエアコンS28GTSS-Wが暖まらない

 暖房を使うようになって暖まったり室温が低かったりとどうも不安定で調子が悪い。

室内機も室外機もちゃんと手入れ掃除をしているのでおかしなところないはず。

今朝リモコンに室温と外気温を表示させると、部屋の室温が27℃(設定温度は24℃)になっていてあきらかにおかしい。外気温は7℃でそんなところ。

 掃除してないところはどこだろうとしばらく説明書をみながらかんがえると、ここではないかとおもうところがあった。

 丸い検査証シールの下に細い4つの柵状の窓があるが、そこが室内の温度&湿度センサーのある箇所とある。掃除機を持ち上げて最強でこの窓にあててホコリを吸い込むこと数回、ブラシ付きの口でもガンガン吸引する。

 部屋をしめきって24℃の設定でスイッチオン。約一時間後リモコンの温度表示をみる。室温25℃といつもどおりになっていた。外気温は10℃。

 これでしばらく様子をみてみよう。このエアコンは15年も使っていた。買い替えてもよさそうな時期だな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿