2022年11月20日日曜日

眼鏡のつるを長くした

 上のメガネは以前に長くして現在使用中のもので、その上の欅の板から切り出しています。下はこれから作業にとりかかる老眼鏡。

 つるの長さを3cmほど長くします。

 つる全面にカンナがけをしますが、これがなかなか大変でかけにくいところは木工ヤスリでなめらかにします。

 いきなり完成。ですけど、左側つるは一回でうまくいきましたが、右側は2回(つるが広がりすぎてしまう)失敗して3回目でちょうどよい閉まり具合になりましたので、画像の見た目どおり、つるが約1cm短くなりました。

 つると眼鏡の縁はネジ一本で止めてありますが、ここの接合する状態で閉まり具合がきまりますので、とても微妙なところです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿