2023年2月4日土曜日

桐古文書箱もうひとはこ4

 とりあえず、こんなふうに固定して

丸鋸ガイドでつかってぐるりと一周まわって切断したら

こんなにずれてしまいました。

画像でもわかるとおり製材がいい加減(厚さが不正確)だからです。

 作業台は平面が出ているので、一番原始的で簡単なペーパー掛けで本体・蓋を平らにします。

画像の右下隅が少し持ち上がっていますが、これダメです。ちゃんと両面テープでとめないとこの持ち上がった部分にぶつかって蓋と本体のすり合わせ部分が平面になりません。

体があたたまる程度の時間で、ピッタリ吸い付くようになりました。

桐なのでやわらかいため作業は楽です。栗でも同様のことをしましたが作業時間はそれほどかわりません。

 今回の作業でつくづくプレーナーがほしいとおもいましたが、置くところがありません。

電気カンナをきまった厚さの平面出しができるように改造しようかと思案中です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿