2023年2月6日月曜日

桐古文書箱もうひとはこ6 完成

 細かい修正や傷をとりながら、全体にペーパー掛けして、何度か水ぶきして、よ〜く乾かしてからまたペーパー掛け水拭きをします。

 で、VATONというオイルを塗って乾いてから、仕上げの自家製キャンデリラワックス(荏油3:キャンデリラ蝋1)を塗っておしまいです。

 完成です。

 蓋もす〜〜っとしまります。

 この画像はめんどくさがらずに、光の調整をしたら、ほぼ現物通りの発色(ちょっと茶系がこいけど)になっています。

桐は傷がつきやすいけど、手にした感触や軽さが心地よいですね。

もう一箱、なんとか木取りができそうなので、作ります。

その前に、電気カンナの改造です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿