2023年9月22日金曜日

再び欅丸盆制作1

 もう一枚欅の薄板がありますので、これも丸盆にします。しかし反ってきてしまいました。

中央で切断して再度矧いで一枚にしてもよいのですけど、画像のように沸騰したお湯をタオルにかけて、

そのヤカンを上にのせました。

もちろんクランプで締めています。同じようにしてアイロンで蒸し上げるという方法もあります。

 反りはこれでとれたので、ここでやめておけばよかった。

乾かしてゆくときに、反りが少し戻ることもあるので、板の中央下には厚さ6mmの細長板をかませて、やや山なりにして、反対側に反るように再び同じようようなことをしました。

 ところが、反りのもどりがまったくなくて、結局またこの反りをとるために同じ作業をするはめになってしまいました。画像は作業台からはずして、乾かしているところ。

なんともアホらしい。まぁ、反りはとれて平らになりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿