2023年9月21日木曜日

「江戸能華名所會麻布今井荘」

 プリンターのバブルジェットが乾かないように定期的に印字しています。

今回はこれ。

 変体仮名の勉強を始めて満5年になりました。ようやく超初心者から初心者になったかどうかというところまできたように、自分ではおもっているのですけど、やはりスラスラとはいかず、あれこれ調べてやっとこさ読めるという程度です。

 この「えどのはなめいしょえあざぶいまいのしょう」の内容もそんなふうにして読みました。

「麻布今井荘

あざぶいまいのしょう


なだ連や満

なだれやま


今井四郎兼平     豊国筆    上邑彫安

いまいしろうかねひら とよくにひつ うえむらほりやす


市川九蔵

いちかわきゅうぞう


ぢいヤア

じいやぁ


奴  多古に

やっこだこに


麻 布天

あざぶで


居る可ら

いるから


赤 坂 尓楚

あかさかにぞ


今 井

いまい


清 国 画

きよくにが


今 井の城 跡 ハ

いまいのしろあとは


図子能義 賢 乃

ずしのよしかねの


出城 なり

でじろなり


其 後兼 平 ?春と云

そのごかねひら?すといい


駒 王 丸 出  生  の地と可や

こまおうまるしゅっしょうのちとかや



五番

ごばん


五番 組

ごばんぐみ


江戸能華

えどのはな


だんご

だんご


名 所 會

めいしょえ


更 科 蕎麥布 屋

さらしなそばぬのや

 さて、こんなところでしょうか。おかしなところもありますけど・・・

なお、2018年からはじめた変体仮名読みの教材は

「https://539notebook3.blogspot.com」

にあります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿