2023年9月10日日曜日

欅大丸盆制作2

 ルーターで丸くくり抜くための治具を今回はΦ3mmのステンレス丸棒というかピンで固定します。

 支えきれないかと心配しながら作業しましたがまったく大丈夫、振動で丸棒が上がってきて一度外れてしまいましたが、それからは見守りながら作業したのでOKでした。深さは10mm。

 円周以外は画像のような切削が簡単確実です。

 途中からルーターのベースがはずれてしまいますので、土手が必要です。

 半分終了。

 この12mmのストレートビットはかなり酷使しているので、吸引しないと切削のときに煙がたちこめます。吸引は細かい切削材をすうだけでなく、ビットの温度も若干ですけど下げているようです。

 もっとも金工ではジャバジャバ切削油をかけてるので、木工も同じようなことができたらよいのですが。

 残り半分、今度は上下を入れ替えて切削します。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿