2017年6月7日水曜日

AIについて考えた その1

 AIについて、不安や怖れを訴える本や記事が目立つけど、そうかなぁ。
今の自分の仕事が奪われて、なくなるんじゃないかと
心配している人たちもたくさんいるようだし。

 仕事が時代とともになくなったり、新しい仕事が生まれたりは
ずいぶん昔からあることだったんだとおもうよ。
だから、今さら特別に取り上げて右往左往しなくてもいいんじゃないかな。

 将棋や囲碁でのAIはすごいな。
名人たちを凌駕してしまった。
対戦した名人たちが異口同音にその凄さと魅力を語っているんだから、
スゴイんだよ。

 でも、AIの指した手が、
なぜ、その手を指したかの理由を、AI自身が説明できない。
不安や恐怖を感じる問題はそこだよね。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿