2018年9月5日水曜日

北斎漫画

北斎漫画肉筆未刊行版
河出書房新社 2017.9
葛飾 北斎 著

 実に様々なものを描いている。
凝った装丁だ
画像のような本だと、右から左にページをめくってゆくことになるが
原本が和綴じなので、中味は左から右へめくる。



 少し紹介したい。
九九の表か、でも一箇所間違えていて朱が入っている。



 右側の御婦人の作業、ジジイも小学校に上る前、全く同じ作業を手伝った。
懐かしい。ばあちゃんにああしろこうしろと言われながらした。



 錨の綱づくり。見てるだけで力がはいる。



 車輪屋。半纏の「車」の屋号がかっこいい。



 半割丸太の運搬、重たいに決まってる。扇子で調子をとる親方がひとりのんきそう。



 挽物師二人。足指全部にまで力を込め踏ん張る。
回す方は、このやり方だと、交互に腕を動かすと回転が逆になるが、削り手はどうしてたのだろう。



 北斎、やっぱいいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿