2018年9月10日月曜日

大坂なおみ選手 おめでとう

 勢いに乗ってそのまま一直線、優勝おめでとうございます。

 対戦相手、セリーナ選手はラケットへし折っていた。
大切な道具によくそんなことができるな。

 何十年も昔のことだが、ステージパフォーマンスでピアノを叩き壊したり
燃やしたりして、馬鹿者がいた。
ギターを斧のように振り下ろし破壊して騒ぎまくっている愚か者達もいた
道具は自分と一体ではないか。

 自分の感情を制御できずにものにあたる。
他所様に当たるよりはずっと良いかもしれぬが、
一心同体のラケットによくもまぁ、できる行為だとおもう。

 想像してみればいい。
卓球選手がラケットをわり、バトミントン選手があの細いネックをぐにゃりと曲げ、
野球選手がバットを折り、弓道では弓や矢を折り、剣道では竹刀をへし折り、
スキーではソリを、これは折れないな。

 道具を大切にしない選手とは、とてもじゃないがお話することすら御免こうむる。
顔洗ってでなおしてこい。


0 件のコメント:

コメントを投稿