2018年9月27日木曜日

宇宙はしばらく安泰

 詳しくは「少なくともあと1400億年は『安泰』」らしい。
宇宙は138億年前、ビッグバンという名前そのままの大爆発でできたのが定説になっている。
その爆発後、膨張を続けているのだが、その膨張が加速され続けてこんどは宇宙が引き裂かれる(ビッグリップ)恐れがと懸念されていたらしい。

 ジジイはそんなことも知らんかった。
だいたい空間(というのもあってないのかもしれぬ)が引き裂かれるとは、どんなことなのだ。
引き裂かれた、その隙間には何があるのだ。
わからないことが、次々に思い浮かぶが、宇宙自体に加速させるエネルギーがそれほどなさそうだということで、まぁ「安泰」となったらしい。

 何もかも「らしい」の連続だが、
確かなことは不確かな宇宙に生きているということだけだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿