2018年11月24日土曜日

欅のお盆制作 その4

 一回目のオイル塗装までできた。
二枚とも素直な木目のところではなく、コブに近いところで硬かった。

 こちらは30cm✕40cm、ビットの跡が削り取れなかった。



 こっちは30cm✕35cmくらい。これでも頑張ってビット跡を取ったがこの辺が限界。
余程、名栗仕上げにしようかと迷よいながら、ゴシゴシ削り落としたが落ちてないんだな。



 2枚とも目が素直ではないので、プレナーがけしても逆目や春目(春材)のところはひどくボソボソと穴状になってしまう。勿論欅の木質によってはなったりならなかったりです。

 そのような部分は、もうちまちまやってゆくしかありません。
今回は、ノコヤスリが活躍した。

 扨、二回目はオイルを塗ってすぐに240番で仕上げる。様子を見て3回目を塗る。
いままではビット跡はスクレーパーでたいていきれいになったんだけど、今回の跡はなんか憂鬱。



0 件のコメント:

コメントを投稿