2018年11月8日木曜日

MakitaRP2301FCルーターハンドル緩み

 ルーターハンドル右側が緩んだ。
切削加工中にグニューっとハンドルが動くと非常に不安。

 ネットから分解図を調べる。
RP2301FC_Parts Breakdown のハンドル部分がこれ。



 中が全く見えないものをバラすとき、バネ類が跳ね上がってどこにどのように収まるかがわからなくなるときがある。そんなときは、中を覗き込むようにそおーッと外す。
それでも、元の状態に戻すときに苦労することが多い。

 外国製品、とりわけ米国製品はこの分解部品図が昔からあって、大変に重宝する。

 早速、分解。



 分解図とは異なっているが、まぁ、配置はあっている。
32番のバネが見当たらぬが、もともとからなさそうです。

 筒状の奥の黒いネジが緩んでいた。
しっかり締めて、完了。



 あれ、それでもほんの少しハンドルが動くな。
でも、加工中にハンドルは動かなくなった。

 これだけ締めてもまだ動くなら、本体側のボルトか何かが問題だろう。
これは大変。


0 件のコメント:

コメントを投稿