2019年9月26日木曜日

縁無しメガネに挑戦 その1

 普段使用していた老眼鏡の鼻の支え部分が割れてしまって、そのレンズを使って縁無しメガネを作ろうとおもった。
しかしそのレンズは小さたかったので、大きめのレンズのものを新たに購入といっても百均のもの。

 精密ネジをホームセンターで物色するといろいろあるものだ。PCやメガネ用などとしるしてあるものも多い。しかしその精密ネジにあうナットが販売されてなく、ネジとナットセットのものを選択するしかない。

 なのでネジはナットとワッシャのセット袋入りの径2ミリ、長さ8ミリを購入した。



 まずはレンズに穴を開ける。
まだこのときにはメガネのプラスチック部分は枠から外していない。
いきなり2ミリのドリルで回転数をできるだけ落としてきれいに開いた。



 正確に開けるには、レンズの型紙を切り抜き穴の位置をしるして開けるのがよいはずだけど、
ジジイは画像のようにしてマジックでドリル位置をマークした。
この画像はレンズを外し終わったものだけど。



 次はレンズをはずす。

0 件のコメント:

コメントを投稿