2019年9月9日月曜日

飯能市博物館で古文書の撮影をした

 先日朝一番で伺った。
案内の方が、部屋のエアコンが壊れているといわれ、あせった。
ジジイは人一倍汗かきなので、古文書史料に汗など厳禁、日を改めようかと思ったが
準備してみると、まぁなんとか大丈夫そう。
涼しい日でよかった。



 
 4点の資料の年代は寛政3年(1791)・文化8年(1811)・弘化3年(1846)・慶應2(1866)と
一番古いものはなんと228年前で画像の右端の史料、ふぅ~。
次が208年前で左端のも、きれいです。
その次が173年前で上段中央のもの、いかにも古文書という趣。
最後が153年前でこれは書状でした。

 現物を触れながらの撮影はやはり緊張して、そして感動があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿