送付を止めることもできるが、度々ネットで購入しているので、それなりに目をとおしている。
気になることがある。
メールの広告だけかもしれないが、
ジジイの世代のモデルがいない。
ババアもいない。
世は65歳以上の高齢者が、あと数年で3割になろうというご時世だ。
なおかつ、この世代はそれなりに金を持ち、消費意欲も若者負けぬ。
ユニクロのモデルたちは、若者、ビジネスマン、それに子ども、たまに赤ちゃん。
メールの中には
WOMEN | MEN | KIDS | BABY
とある。
ねらったように、ジジババはのぞかれている。
WOMEN | MEN に入っているだって?!、広告みりゃわかりますよ。
営業宣伝の要はターゲットを絞るが鉄則だが、ジジババをのぞくというのも戦略のひとつだろう。
別に銀座を舞台にロマンスグレーの夫婦がモデルでなくともよい。
古民家の縁側で談笑するジジババをモデルにしろとも、いわない。(でもあればとも・・・)
街なかでは、ジジババの世代もユニクロを若者に劣らず着ている。
街なかだけでなく、今では農家の人たちの定番の衣服だ。
ジジババ特集、農作業着の下になにげにユニクロを着ているなんていう、
そんな広告を見てみたい。
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