2020年3月1日日曜日

2020年3月1日

 3月は弥生。そして春。
世はコロナウイルスで騒然。
ましてや全国小中学校明日2日より休校し高校も右へならえ。

 こんなときにこんなことをほざくのは顰蹙(ひんしゅく)確実だが、
医療に携わるものなら、統計的な調査をこんな機会にしてみたいのではないか。

 つまり、休校した地区としなかった地区との比較統計調査。
統計調査を行うにあたっては、綿密な計画が必要とされるが、今回はとにかく急な判断。

 全国で休校しない地域もあるから、比較はできるけど、どうだろうか?
今後の判断に役立つことだけは確かなことだと考えます。

 しかし、かってオイルショックのときに企業が千載一遇のチャンスと社員に激を飛ばし大顰蹙をかったが、それとは訳が全く異なるので、こんなジジイの戯言をどうか許されよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿