2020年2月29日土曜日

「゛」「゜」が見分けられぬ

 「゛」を濁点、「゜」を半濁点といいます。
は行だけに両方がつき、濁点はか行・さ行・た行だけです。

 新聞でコロナウイルスの薬にアビガン(一般名:ファビピラビル)というのがでてました。
ジジイは老眼鏡がないと文字は読めません。
なくても目を細めればなんとかなりますが、疲れるし長続きしない。

 濁点と半濁点の区別がわからないのです。
は行以外は、右上に何かが付いていればそれは濁点です。
ところがは行がやっかい。


 新聞にコロナウイルスの薬品名がありました。
まずアビガンなのかアピガン、そこから読めません。自信があるのはガンだけ。
一般名となっては???、ヒが3つも出てくる。

 ジジイがこのBlogで何度も提案してますが、濁点と半濁点の位置をかえてくれないかなぁ。
は行だけですむんだからさ。


 よく昔の人がアパートのことをアバートと発音している人がたくさんいたけど、
あれって、濁点と半濁点を読み違えて覚えちゃったからに決まってるな。


0 件のコメント:

コメントを投稿