2020年2月8日土曜日

大型トラックがあおってるけど

 先日朝9時前くらいに秩父路はR299を正丸トンネル方面へ向かっているときのこと。
ジジイの車の前は大型トラックが走っているだけ、快調です。

 しかしそのうちに前方の車に追いついてしまいました。



ノロノロ運転です。
誰でもイライラするくらい。
制限速度の40km近くで走ってはいるのですが、カーブの多い山路です。
上りでブレーキを多用するところをみると運転は苦手そうで、制限速度以下になることもたびたび。

 トラックの運ちゃん、だんだんイライラしてきたのがわかります。
トラックは一定の速度で走っているのですが、前の車が減速するので、近づいてしまう。



 後続のトラックに気づいた運転手、速度を上げはじめました。
しかし、どこか危うい。

 なにもなければと心配したり、どこかで脇によって先に行かせれば良いのにとおもっていたら、



左脇に車を止めて、トラックとジジイの車を先にやり過ごしました。



で、そのあとすぐに戻って走り始めましたが、どんどんジジイの車から離れて、見えなくなりました。ちなみにこの大型トラックは秩父市街地手前の太平洋セメント工場のところで左折しましたが、ずっと安全運転でした。

 あおり運転はもちろんしてはいけませんが、高速道路で追い抜き車線を後続車がいるのを承知で我が物顔でずっと走っているおバカがたくさんいます。
どうやって知らせたらよいのしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿