2020年2月22日土曜日

「クレットマン日記」を読んだ その5

 おもしろそうなところを抜書きしてみる。

3月13日
 私の犬は馬の足を舐めて中毒を起こした。馬の足には、ネズミにかじられないようにヒ素化合物をこすりつけている。酸化マグネシウムで治してやった。門番は、その効き目に驚いて、マグネシウムの残りを食べさせてくれと頼んできた!!!


3月23日
[江戸]城の非公開の庭園を初めて訪問する。さすがに美しい。池、竹、東屋、屋根の下で風雨から守られた帝室用小舟、鉄の線で作られた橋など。


3月25日
 ミカドと皇后陛下が日比谷練兵所における近衛隊の練兵訓練をご覧になる。
・・・
電信開業式がこの日に行われた記念に、夜は、エンジニアリングホール(工部大学校中堂)で工部卿主催の祝宴が催された。・・・、中国の使節団も招待され、大声で笑い、いたるところで唾を吐いていた。。食事はイギリス料理、つまりとてもまずかった。ワインの選択は失敗であった、というかコルク栓の臭いがした。・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 馬の脚にヒ素化合物をこすりつけていたなんて本当のことだろうか?
眉唾なような気もしないではないが・・・

 工部大学校は東京大学工学部の前身。明治大正昭和で活躍したほとんどの人がここで学んだ。
中国使節団、やはり唾をどこでもぺっぺっってやってたんだな。
当時からイギリス料理はまずかったのだ、イギリス料理の深い伝統。


 日比谷練兵所の図。



0 件のコメント:

コメントを投稿