2021年9月25日土曜日

キャンデリラワックス再び調合2

「ジジイは転んでもただでは起きぬ」といきこんだものの、冷めたキャンデリラワックスはカチンコチンで塗れるような状態ではありませんでした。超固くなってしまったのは荏油:キャンデリラ = 4:1(重量比)を逆に間違えてしまったためでありました。キャンデリラを40g、荏油を10gに配合してしまったのでした。湯煎しながら何か変だな、間違えたかもとおもいつつ、棒でかき回し続けていました。

 再度湯煎にして、今度は荏油を足してゆきます。60gたしたところで荏油が空っぽとなり、また湯煎している瓶も口までいっぱいになってしまいました。

つまり現在のところ配合比率は荏油:キャンデリラ = 70g:40gとなりました。

固まったのがこれ。

ホワイトチョコレートだなこりゃ。

こぼれ落ちたかけらを塗ってみましたが、石鹸をこすりつけているような感じであります。

もっと薄めます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿