2021年9月21日火曜日

チーク板ランチョンマット試作失敗

 チーク板の厚さは5.2mmくらいなのでこれを端嵌(はしばめ)接ぎでやろうというのは、無理というもの。だけど試しにやってみた。ただし両側の反り止め部分の厚さは底板の厚さより厚くて8mm弱。

これに幅5.5mmの溝をほると残りはわずか2.5mmで、2で割ると1.25mmとなり、反り止めを抑える力はないでしょう。まぁそれでもやってみた。

 見た目はいい感じ。

 だけどやはり厚さが1mmくらいしかない端の部分はまくれて割れてしまいました。失敗。

大丈夫なところもあるけど。

でも諦めてなくて、両端を厚さ10mmくらいでやってみよう。これなら反り止めの力はありそう。底板部分が少し持ち上がってしまうけど、実用上は問題ないとおもう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿