2022年10月15日土曜日

24年度をめどに紙の健康保険証廃止だって!

 とんでもないことをするもんだ。紙の健康保険証廃止にしてマイナンバーカード一本化だと。

 馬ッ鹿じゃないの!国のデジタル化政策のいっかんだっていうけど、根本的にずれています。何もかも一本化することがズレているのです。間違っているのです。日本ではですけど。

 買い物では現金払いとカードなどの払いが共存していればよいのです。カードやスマホの支払いは機械やネットの故障でだめになるのですから、一本化していたら大変なことになります。

 健康保険証だって紙のもので、現状は困ってないのですから、それを使えなくするなんて愚の骨頂です。もう一つの方法としてマイナカード健康保険証がありますよというかたちにする程度のものでしょう。

 デジタル推進といいますが、残念ながらデジタルを推進するほどそれらを保証するインフラは現状でもこれからでもまだまだ不安定なのです。デジタル化推進がさも先進国のように政治家はことあるごとに言いふらしますが、両立している国こそが先進ではないにしても安定している国なのであります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿