2023年4月11日火曜日

トング金具試作

 まだ注文したステンレス鋼線が届かないので、ステンレスピンチをほぐしてこんなふうにしてみました。

 なにも手のこんだダブルトーションバネなどにしなくても、トング用のステンレス板バネのようなものでもよいわけで、ネットでも手に入ります。

 しかしそれでは、ありきたりだし、ちょっと見た目も工夫したい。それにステンレス鋼線だけでもこのように試作してみると、十分に実用になるということがわかりました。ただ開閉を繰り返すと差し込んである穴の部分にかなりの力がかかるので、穴の縁が大きくなってきてしまいました。これじゃだめ。

 次の改善案を試してみます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿