2023年8月10日木曜日

欅丸盆制作4

 今回は丸盆をくり抜くのに、中心部分をのぞきすべて円切り治具で行うことにこだわりました。普段は丸い部分のみを型を作ってならい加工をしてから、他の部分は直線で順に削っていくのが定番でした。

 すべてを円切り治具でやると時間が今までに比べると3倍以上かかりました。半径を少しずつ広げてくるくる回すだけですむので、それなりに簡単ですけど、やはり定番の方法がよさそうです。

 厚さが32mm(お盆の深さは16mm)あるので、ビットで削っていけば切り離せないことはないのですけど、安全策でガイドになる程度に外縁を削ってから、あとはバンドソーで切り離しました。

 中心の中之島はこんな具合に。

 側面はベルトサンダーで。

 あとは縁の角を丸くして、内側のペーパー掛け。

意外と大変です。ちょっと厚すぎたな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿