2023年8月2日水曜日

欅丸盆制作2

 大きい欅の丸大盆が完成し、そのいきおいで手頃な板があったので内寸300mmくらいの丸お盆を制作してます。7月28日にアップした「ルーター用の円切り治具をつくる」のつづきです。

 昨日は工作ができそうな気温だったので、作業をしたのですけど、やはり汗まみれになりました。

 さらにほりすすめて、

 LPレコードみたい。

 ビットは12mmのストレートです。もうあまり切れなくなってきているので切削面のおこげが心配でした。掃除機のスイッチを入れ忘れると、ビットの切削面からモクモクと煙が立ち上がるのですけど、オンにすると煙もなくなり切削面も焦げていません。けっこうこの吸引がきいて温度を下げているようです。実際内周の切削面にほとんど焦げはありませんでした。

 しかし、連続して切削しているとビットも本体もけっこう熱くなるので、一周彫り終わるごとに休ませるようにしました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿