2023年8月9日水曜日

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を見た

 日本国憲法前文の「日本国民は、恒久の平和を念願し・・・」の平和に関する部分をおもだしながら聞いていました。

 ある居酒屋で隣の席で「おれは毎日働いたあとにちびちび酒が飲めりゃ平和だわ」という声が聞こえてきました。それをきっかけに耳をそばだてていると、平和について喧々諤々の議論をしているのでした。酒もいよいよまわってきたとき、先程のおじさんが店中に響き渡る声で「なんでぇ〜、あっちの平和とこっちの平和がちげぇ〜からって、あっちとこっちで戦争をおっぱじめんのか。そんなことしてたら、いつまでも平和なんぞあるわけないだろっ。馬鹿くせぇ。」

酔っ払いのおじさんに一升瓶を奢ろうかとおもいました。

 平和な生活がつづくように、考え方や立場などがことなっても同調できる部分をお互いに探しあって共に行動してゆくしかないとおもうのです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿