2016年2月26日金曜日

PC本体から出力される音を録音する

 LionからYosemiteにしたことは以前書きました。
以前使っていたSoundflowerとLineInの組み合わせがYosemiteでは動かなくなりました。
Soundflowerのバージョンを1.6から2.0b2にすることで解決しました。

 LineInはそのままで大丈夫。
LineInを使わないのなら、「Audio MIDI 設定」を使えば可能ですが、前者のほうが簡単です。
LineInの設定は写真の通り。使用後もこのまま終了でOK。



SoundflowerはYosemiteになって設定が簡単になりました。
メニューバーに音量のアイコンを表示させておけば、オプションキーを押しながらそのアイコンをクリックすると、ご覧のようなメニューになるので Soundflower(2ch) を出力・入力装置ともに選択すればよいだけです。使い終わったら写真の状態に戻せばOK。



 あとは QuickTime Player で写真のようにして
1 「新規オーディオ収録」を選択
2 赤いポッチの右側の下矢印をクリック
3 Soundflower(2ch) をクリック
4 赤ボタンをクリックで録音開始、終了
5 保存
して(私の場合はデスクトップに)ファイルができあがります。

                     


 なお QuickTime Player の音量レベルは録音の音量レベルには無関係なので0にします。
試しに音量レベルを大にするとハウリングをおこすのがわかります。
なので録音の音量レベルはmacの音量で操作します。

 一昨日のもう一日前に聴いた新山詩織さんの「春なのに」、前もってわかっていれば
録音したのになぁ う~ん 残念・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿